ハワイオアフ島の旅 ワイキキからコオリナへ その4

 

f:id:HATTYAN0234:20201223210255j:plainマキ・コニクソン女史の「インスタ映えする風景」から

3日目 10/2 午前はワイキキ半日観光
昨日に続き アウレアハワイのツアーに参加 何分にも土地勘が無いので
こういうツアーに参加し 全体感をつかむのがオアフ島理解への早道です
ドライバーは日本人の男性 本日は短時間だからと ツアー中ほとんど説
明しまくり おかげでワイキキがだいぶ分かった気になりました 参加者
は我々と新婚さん(40歳越え 何でも同窓会で再会しゴールインしたと
か 奥様は青田典子似の美人でした)そして遅れてきたのはハワイに仕事
で滞在の方と仕事仲間で近々こちらに来る予定の若い女性の計6人 最後
の二名 遅れたことに対し ものすごく恐縮し お詫びのペコペコが有り
ました そうです これが日本人 昨日の隣国人とは全く違いました

運転手さんは カピオラニ公園で降ろします 下の写真が お得意のマキ
女史のインスタ映えするポーズとかで このベンチが有名らしい

f:id:HATTYAN0234:20210102085852j:plain両手を上げ掌を内側に 何だかダイヤモンド・ヘッドを持ち上げている風

次の観光地に行く途中 ワイキキではマンゴーなんか庭で自生しますよと
マーケットでは一個約100円で買えますと ほんとかなア 鶏が増えす
ぎて困っていますとか 何しろハワイは食べ物には困らないので夫は働か
ず 妻の手伝いさえしてくれればそれが一番と 私(運転手)がガイドを
しているので近所では気の毒がられていると


マキさんを車で観光地に案内したことがあるそうで マキさんのインスタ
に出ているのだと喜んでいます ハワイのこと 日本人は良く知らないの
で TVも週刊誌も 全部マキさんに丸投げするのだそうです
マキさんが全部プロデュースして 日本のタレントを気に入りの店に連れ
て行く そうすると その店は後日日本人で溢れかえる 今では 若手の
女の子とマキさんが一緒に写るよう依頼が殺到する存在の人であるらしい

運転手さんは 観光業の社長さんで 今一番困っているのが 日本語を話
せる人材が大幅に不足していること 日本人大募集中と 何しろハワイ人
の男性社員 今日来ても明日は来るかどうか全くあてにならないのだそう

f:id:HATTYAN0234:20210102064615j:plainここもTVでみたことがある急坂 この辺一帯はワイキキの富裕層居住地

f:id:HATTYAN0234:20210102064649j:plain次いでタンタラスの丘です かなりな急カーブの連続で 夜の運転はこわ
そう 夜景が有名ですが 18時過ぎ門が閉まるので頂上に行くなら昼間
です 夜は「車上荒らし」が有名な場所ですと

f:id:HATTYAN0234:20210102064725j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102064802j:plain

タンタラスの丘からワイキキのビル群 何と広告看板が一切ありません

f:id:HATTYAN0234:20210102085924j:plain次いで「この木何の木気になる木~」です

f:id:HATTYAN0234:20210102065007j:plain敷地内には似たようなこんもりが沢山あり どれが本物か迷います

f:id:HATTYAN0234:20210102090003j:plain膝を悪くしているのに 無理してジャンプ たいして飛んでいませんね

f:id:HATTYAN0234:20210102070319j:plainこれらは目的の木ではありません、良く似ています

f:id:HATTYAN0234:20210102064931j:plain本来見学するはずであったオバマ前大統領の母校 説明に一生懸命で通り
過ごしたそうで お詫びにオバマの生い立ちから両親のこと 詳しく説明
してもらえました よくまあ オバマさん大統領になれた それが感想

f:id:HATTYAN0234:20210102065104j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102065155j:plain

カメハメハ大王と聞くと どうしてもドラゴンボールを思い出します

左手に槍を持っているということは もう戦争は終わった 平和なんです
という意味が含まれているそうです

f:id:HATTYAN0234:20210102065239j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102065318j:plain

傍に植わっているこの花は 現地での葬儀の際使われる花とか

もう時間です 帰路につきます と前に見えてきたビル群でまたウンチク
を やっくんが住んでいるとか長嶋一茂が所有しているとか 一茂から 
江角との間のインネン話とか イチローが持っていたマンションは奥さん
が全面管理していて7億で買って14億で売ったとか ヤンキースの田中
夫妻は 全部田中本人が管理している どうして芸能ネタに詳しいのか?

f:id:HATTYAN0234:20210102065358j:plain目の前に現れた日本人御用達のマンション群

とても楽しい3時間余でした

本日の予定は 昨日に続き ヒルトンホテルの現地説明会への参加です
説明会に出ましたが 営業担当の美人さん こちらが 買う気というか
グレードアップする気がさらさら無いことをすぐに見抜き こちらが希望
する「オーナーズブック」をどうぞと手渡され はいこちらへと招かれて
100ドルのアメックスプリペイカードをいただいて退散 スピーディー
シャトルでホテルからマリオットまでの送迎付きでした
結局 ホクラニホテルの内部見学は出来ずじまいでした

早く説明会が終わったので時間ができ 「レナーズ・ベーカリー」へ行く
ことに この店の名物マラサダ ポルトガルの揚げパンですが「2017
年度日本人が選ぶ大好きな店」に与えられる「金のシャカ像」と 各項目
で金のシャカを受賞した中から更にナンバーワンを選出 その結果の「黒
のシャカ像」を手にした大人気店です

THE BUSの13番に乗ってバス停6個目 事前勉強済です だけど
念のためバスの運転手さんに「レナーズ・ベーカリーに行きたい」と伝え
ると喜んで案内してくれます 傍に控える私に「次だよ 帰りはあちらの
バス停からだよ」と 分かっていても嬉しいものです

f:id:HATTYAN0234:20210102065443j:plain店に入ると大勢並んでいる ここは注文を受けてからパンを揚げるのです

皆さん注文票に整理番号が書いてあるので整然と待っています いいシス
テムですね

f:id:HATTYAN0234:20210102065517j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102065548j:plain

中に何も入っていない上列の3個と 中身入りの3個計6個購入しました
ホテルに帰ってから食べましたが 日本人好みで人気のほどが良く分かり
ました

道路の反対側のバス停には 有名なスーパー「セイフウエイ」があります

f:id:HATTYAN0234:20210102065725j:plainワイキキのスーパーは それ自体が観光名所のようです

f:id:HATTYAN0234:20210102065621j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102065701j:plain

中は広く 清潔感タップリ チョコをお土産用に購入

さあ ホテルに戻って ワイキキで一番楽しみにしていたフレンチレスト
ラン「パリ・ハワイ」にお出かけです