2020年 登別温泉とウィンザーホテル洞爺3日間③

3日目 洞爺湖から余市 小樽 札幌場外市場経由千歳~羽田へ

f:id:HATTYAN0234:20200124161444j:plainニッカウヰスキー余市蒸留所マップ

ご存知マッサンの舞台です 1934年(昭和9年)ニッカウヰスキー
(当時 大日本果汁㈱)の創業者竹鶴政孝が ウイスキーのふるさとの
スコットランドによく似た風土の余市に 理想のウイスキー工場を夢見て
建設した
明治・大正時代の鰊漁の網元は 豊かな財力で多くの石工たちに 石垣や
石造倉庫を築かせたが 昭和初期の不漁続きで これらを手放した それ
らを活用して出来た工場内の各建物を回った

f:id:HATTYAN0234:20200124161332j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124161358j:plain

正面玄関はTVでもおなじみ

f:id:HATTYAN0234:20200205143257j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200205143317j:plain

昨年8月 英国周遊するなか スコットランドグラスゴーで 竹鶴さん
の卒業されたグラスゴー大学に行きました これも何かの縁ですね

余市はどんな町ですか?」の質問には「果樹の街」「ニッカの町」とい
う答が多く 昭和の人間なら知っている「スキージャンプの町」は遠い昔
の出来事? 出て来ません
1972年札幌オリンピック スキージャンプ70m金メダルの笠谷幸生
1998年長野オリンピック スキージャンプ団体と個人で金メダル 
       ラージヒルでも個人銀メダルの船木和喜 二人は余市の英雄

竹鶴政孝余市町体育連盟初代会長で 名ジャンパーを輩出した余市
「笠谷・竹鶴シャンツェ」で練習したのが船木選手 竹鶴氏の地元への
愛情・貢献が生きています

もう一つ忘れていけないのが 1992年日本人初の宇宙飛行士 毛利 
衛氏を生んだ町でもあります 市内には「余市宇宙記念館スペース童夢
が建てられました

f:id:HATTYAN0234:20200124161628j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124161653j:plain

蒸留棟には 竹鶴氏当時の単式蒸留器(ポットスチル)も残っていました
ここでは 石炭直火蒸留により重厚でコクのあるモルト原酒を造っている

f:id:HATTYAN0234:20200124161723j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124161752j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124161850j:plain

リタハウスと旧竹鶴邸(移築されてきました) 

f:id:HATTYAN0234:20200124161919j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124162007j:plain

一号貯蔵庫 内部にも入れます 樽は全くの自然状態で貯蔵されていた
蒸留液をアルコール分63%程度に調整し 樽に詰めて長時間熟成させる
樽材の成分や熟成の間の気温・湿度などにより さまざまな個性を持つ 
味わい深く薫り高い琥珀色の液体へと変化していきます

f:id:HATTYAN0234:20200124162035j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124162122j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124162200j:plain

ウィスキー博物館 奥には有料の試飲バーがありました 高そうで退散

f:id:HATTYAN0234:20200124162307j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124162335j:plain

ニッカ会館で試飲3種類 ロックもハイボールもグッドでした

f:id:HATTYAN0234:20200124162407j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124162439j:plain

会場を出たところにオススメの飲み方が出ていました 遅い!

北海道の歴史散歩「余市とリンゴ」
日本で最初にリンゴを栽培したのが北海道の余市であった
明治時代初期 旧薩摩藩士を中心にした開拓使は 新天地に産業を興す
ため 米国ミシガン州から西洋リンゴ 梨 ブドウなどの果樹の苗木を
輸入し 道内各地に無償配布した 余市へは1875年 一戸当たり10
本のリンゴの苗木を配布したが受け取った多くの人々は無関心であった 

何故か?そもそも余市は 旧会津藩士が入植して作り上げた町 戊辰戦争
に敗れ逆族の扱いを受けた旧会津藩士は1869年に200戸余りが北海
道に送られたのです
複雑な思いでいたが 生きていくためやむを得ず苗木を植えたのです
そして3年目の春に花が咲き 翌年実がなった 「珍果」の誕生であった
小樽へ出荷 札幌へ そして大阪へと広がる ロシアにも輸出され外貨
獲得にも貢献 これは旧会津藩士の意地と誇りの成せることであった

このリンゴこそ創立当初のニッカを支えたリンゴジュースの原料であった

2015年英国のウィスキー品評会「ワールド・ウィスキー・アワード」
で「竹鶴17年ピュアモルト」が 2年連続でグランプリに当たる「世界
最高賞」を獲得し NHKニュースで 「マッサンウィスキー世界一」と
紹介されていました

f:id:HATTYAN0234:20200124162745j:plain 小樽に着きました 小樽とは「砂浜の中の川」というアイヌ語です
その運河の前で記念写真 35名誰の名前も覚えられませんでした 
こんなこと初めてです(私の横にガイドさんが来てくれて良かった!)

f:id:HATTYAN0234:20200124162818j:plain何と言ってもロマンチックなのは夜の小樽運河 インターネットからです
小樽といえば 岩井俊二監督の映画「ラブレター」の舞台です 中山美穂
が二役で藤井 樹という主人公を巡っての青春ドラマ 大好きな映画です

f:id:HATTYAN0234:20200124162926j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124163020j:plain

昼食はついておらず 希望者のみお勧めのすし店に案内してもらえました

f:id:HATTYAN0234:20200124162558j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124162624j:plain

小樽の地図が配布され自由時間は2時間ということで解散です

f:id:HATTYAN0234:20200124163101j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124163308j:plain

妻の希望で「ルタオ」で休息
小樽のルタオって 「オタルのルタオ」回文ですね
店名の命名者 意識して付けた?

f:id:HATTYAN0234:20200124163410j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124163454j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124163520j:plain

ルタオの店内とオーダーのケーキ
タルト・オ・フレーズ モン・ブラン かぼちゃガトーショコラのケーキ
3点盛りコーヒーと紅茶で2,640円でした 
娘に写メを送信している妻です お客様の列は途絶えません 
人気の店なのですね 六花亭はシニア ここは若者向けですね 

f:id:HATTYAN0234:20200205143152j:plain店内では「小樽煉瓦通りショコラ」のレーズンバターミルクの試食 本店
の店頭では代表商品である「ロイヤルモンターニュ」が通りを歩く観光客
に配られていました
ピラミッドの形をしたチョコで 口に入れるとチョコとダージリンの香り
が広がります お土産の取り扱いでは日本一の新千歳空港で レーズンの
方を購入しました

f:id:HATTYAN0234:20200124163551j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124163653j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124163717j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124163746j:plain

4階の展望台にあがって 幸せのベルを鳴らします
港まで見渡せる 雪の小樽です このとき 雪道ですってんころりんと
なる妻の姿が想像できたでしょうか?
帰路 私と手を繋いで歩いていて 突如転び 私の体重まで乗っかり
さあ大変!

f:id:HATTYAN0234:20200124163810j:plainバスの中でバンドエイドと湿布を張り 痛み止めの薬を飲んで何とか
セーフか? 明日以降痛みが出なければいいのですが・・・・・・・・

最後に札幌郊外の場外市場「北のグルメ」でズワイガニ購入の際 元気に
値切っていたところを見ると大丈夫そうでした

f:id:HATTYAN0234:20200124163850j:plain
f:id:HATTYAN0234:20200124163910j:plain

札幌観光バスからもらった地図に出ていた北海道の珍地名いくつ分かる?

札幌観光バスは 旅行新聞新社主催「第29回 プロが選ぶ優良バス30
選」で見事第3位獲得(1位は名阪近鉄バス 2位は名鉄観光バス)バス
の三ツ星更新中です

最後にバスガイドさんのご挨拶 ビックリでした  
道中とても丁寧にガイドされ 可愛いなあと思っていたのですが これが
とんでもない展開に発展したのです まさに「ギャップ萌え」です

「バスは千歳に向かっていますが この道をまっすぐ70キロ南へ下ると
登別です また始めから旅行できますが いかがですか? ただし 運転
手さんは明日は休日 私は別のツアーになりますが 別のバスでよければ
どうぞ バスは札幌まで行きます 会社の寄宿舎ならお泊めできますよ」

これだけでも ユーモアたっぷりだったのですが 最後バスを降りた瞬間
「本当に本当に札幌まで行きたい人いませんか」と大絶叫 真面目に言え
ば言うほど皆の笑いが大きくなり とても楽しい余韻が漂いました 
石原未来(みき)さんでした

参考:札幌観光バスの研修・先輩からの言葉に
   「ガイドは女優 ステージはバス車内」とありましたが
   石原さんはバスを降りても 女優を演じ続けていました
   車窓から見学するスポットもいくつかありますが ガイドから説明
   するだけでなく ドライバーさんが速度を落としてくれるなど息を
   合わせて協力している
   お客様にご紹介する内容を しっかりと教本(秘伝のガイド本)で
   予習します あとは笑顔を忘れず 現場で出し切るのみ!
   教習カリキュラムは約5年で北海道全域を案内できる様になります

   終わりです(帰京してすぐ中国の新型コロナウィルス騒動で大騒ぎ
   一週間後ならこの旅行は行けなかった・・・・・・)