ハワイオアフ島の旅 ワイキキからコオリナへ その8

 

f:id:HATTYAN0234:20210102120547j:plainあこがれのホールフーズ・クイーン店です

6日目 10/5 コオリナからアラモアナセンターへ(お買い物)


コオリナへ到着後すぐ日本語デスクで申し込んでおいたのが 週4回マリ
オットホテルからアラモアナセンターへ出るシャトル便 朝8:45発で
16:00戻り便 一人20ドルです 本来ワイキキ滞在中に寄る予定で
あったドンキーとホールフーズに どうして?とお思いでしょうか
現地で計画外の出来事(ウィンダム ヒルトンの両説明会に参加)があっ
たため 両店に行けなかったこと そして バーベキュー用の肉 魚を安
く調達するためには 一度シャトル便を使った方がいいかな?と出発前か
ら考えていたからです

何とシャトル便には 日本人だけ14名ぐらい?こんなに日本人が滞在し
ていたんだと改めてマリオットの人気というか タイムシェア販売の営業
力に感心しました

アラモアナセンター山側に到着です さて ドンキーは? 何と道路の向
こうに見えるではありませんか

f:id:HATTYAN0234:20210102113851j:plainドンキー発見 分かりにくいかなとの懸念すっ飛び一安心です

入店前 沢山の日本食のお弁当の売店が ただし 日本人ではなく現地の
人がお客です 日本食って人気があるんだなあ 大部分9・99ドルです
店内に入ると 先ずは本日のセールス品です

f:id:HATTYAN0234:20210102114116j:plainパイナップルです コオリナのABCより「安い」

f:id:HATTYAN0234:20210102114037j:plain何でブックオフがあるの?

f:id:HATTYAN0234:20210102114458j:plain日本のパンがおいしいとTV「ハワイに恋して」で放送しています

f:id:HATTYAN0234:20210102114657j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102114721j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102114742j:plain

ここは日本のスーパーですか? 日本の薬まであります

納豆売り場で 何と現地の人から妻に「辛くないのはどれ?」と聞かれて
います 日本人なら分かると思われたのでしょう 「たれさえかけなけれ
ばどれも辛くない」と言いたいのですが その「たれ」なる英語が出てき
ません 身振り手振りも通ぜず ありがとうと言われ別れました そばで
見ていて面白かった 当店には赤いちゃんちゃんこ風の制服を着た店員さ
んが沢山います 呼べばよかったですね

f:id:HATTYAN0234:20210102115028j:plain上を見上げると (日本同様)商品案内版が全ての通路にあります

 

我々は 目的のお土産品 全て赤いちゃんちゃんこの人を見つけては聞き
まくり(というかスマートフォン上の現物を見せながらですが)さっさと
買い上げました

ひとつだけ 地ビールで一番人気の「カウアイ・ゴールデン・エール」6
缶で1パックはありますが 単品が無く断念しました 6缶も飲めない!
二番人気の「コナ・ロングボード」は単品あり購入しました
地ビールは「プリモ」がどこのレストランでも出て来て 良く飲みました

さてさて 沢山買い込んだはいいものの これを預けるロッカーはどこ?
アラモアナセンターならあるだろうと店員に質問 「ロッカー」が通じな
いので 得意フレーズ「ダズ エニバディ スピーク ジャパニーズ?」
日本語の分かる店員さんが来て ワイキキにはロッカーが無いということ
が分かりました どうも ここの店内で購入したのであれば 預かっても
らえるようだとは理解できました

仕方なくセンター内を歩いていて 旅行者用案内所があったので質問 
一生懸命パソコンで調べています サーフライダーホテル内に新しくロッ
カーが出来たというので ピンクトロリーでカラカウア通りへ
サーフライダー内でまた質問 地下にあるかもというので地下に ありま
せん 結局あきらめ またピンクトロリーでアラモアナに戻りました こ
の2時間何だったの? 丸亀うどんにも行きたかったのですが行列に並ぶ
時間はありませんでした
(注:アメリカは9.11以降テロ対策でロッカー全廃となったらしい)

ぶつぶつ言ってはいられません 目的のホールフーズです 
The Bus19番に乗ろうと 運転手さんに「ホールフーズ・クイー
ンOK?」と聞くと「No、6番」と言う おかしいなあと思っていたら
乗客のおばあちゃんが「2個目よ」と ちゃんと2個目のバス停で降りて
おばあちゃんにお礼 もちろん)右折しすぐ眼前に発見

f:id:HATTYAN0234:20210102113728j:plainオアフ島3番目のクイーン店 5月にオープンしたばかりです

お腹が空いたので フードバーへ フルーツからサラダからサンドイッチ
ピザ 何でも量り売り 1ポンド9・99ドル

f:id:HATTYAN0234:20210102115723j:plain

f:id:HATTYAN0234:20210102115549j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102115605j:plain

フードバーでは20~30種類の食材が選べます
結果は二人が選んだもの いつもよく似た食材を選びます 相性がいい?

f:id:HATTYAN0234:20210102115441j:plain2階席に運んでいただきます バーのような雰囲気 テラス席もあります

まだまだお客さんが少ないですが これから日本人が押し寄せるでしょう
間違いなし

f:id:HATTYAN0234:20210102120510j:plain何の意味? ホルフーズで人気のエコバッグ でも高い25ドルもします

f:id:HATTYAN0234:20210102121342j:plain外へでてきました おや 早速エコバッグかかえていますね

コオリナのマリオットホテルへ戻るバス集合場所のアラモアナセンター
へ急ぎます 日本人の皆さんも 買い物袋をいっぱい抱えていました

ある方からの情報 コオリナではタイムシェアを隣国人に売っていないそ
うで だからですね コオリナ地区では隣国人を見ません いいことです
でも ワイキキもコオリナも日本人だらけで 米人はどう思っているので
しょうか?

さて ホテルに戻ります サンセットが近いです

f:id:HATTYAN0234:20210102121522j:plain今日は地平線に雲がかかっていません きっといいサンセットが・・・・

f:id:HATTYAN0234:20210102121655j:plain