英国感動紀行10日間ミリタリータトゥー③

f:id:HATTYAN0234:20191002035809j:plain

ミリタリータトゥーでラスト近く、城壁で一人バグパイプが奏でられるとき正に鳥肌ものでした。NHKで放送された人と同一人物?


f:id:HATTYAN0234:20191002042446j:plain

ミリタリータトゥー2019、花火もプロジェクションマッピング蛍の光の大合唱も忘れられぬ思い出


f:id:HATTYAN0234:20191002040845j:plain

ミリタリータトゥーはここから入場しましたが、なにしろ大混雑でした。


f:id:HATTYAN0234:20191002042802j:plain

ミリタリータトゥーの舞台を歩いて城門へ こんなに坂になっていたんだ!


f:id:HATTYAN0234:20191002035548j:plain

ミリタリータトゥーで打ち上げられた花火は全部CPU管理だったとか


f:id:HATTYAN0234:20191002042016j:plain

エジンバラ城の門の両側にはスコットランドの英雄ウォレスとブルースの像が立ち、我々を出迎えます。


f:id:HATTYAN0234:20191002041831j:plain

エジンバラのカールトン・ヒル 背後に見える豪華客船が入港すると観光地は大混雑になるそうです ここフォース湾は世界遺産のフォース橋で有名 1890年に完成しましたが スコットランドの20ポンド紙幣には橋と共に 建設に関わった2名のイングランド人と日本人1名計3名の技師が並んでいる 渡邊嘉一という東大工学部主席卒業後グラスゴー大学で学んだ人物で 建設工事監督を勤めました 現地の労働者をまとめるのにはイングランド人では無理(言葉の訛りが通じない)であったようです あと 橋の工法がカンチレバー式構造というもので その起源が東洋であったことも関係があったようです


f:id:HATTYAN0234:20191002050747j:plain

ホリルードハウス宮殿:過酷な運命を生きた「悲劇の女王」と言われるスコットランド女王メアリー・スチュアートの邸宅であった。今は、現女王が夏の間過ごされる宮殿ここからエジンバラ城への約1マイルの道は歴史と文化の中心「ロイヤルマイル」と呼ばれています。


f:id:HATTYAN0234:20191002041701j:plain

建物の間にある路地、ロイヤルマイルの名物「ADVOCATES CLOSE」 クロースは全部で70ほどあり、暗く秘密めいていて別世界への入口のようにも見えます。エジンバラ大学で学んだコナン・ドイルグラハム・ベルそしてJK・ローリングもくぐったでしょう。


f:id:HATTYAN0234:20191002040026j:plain

日本から遠征し、バイオリン実演のSHIKIさん、頑張ってください。


f:id:HATTYAN0234:20191002040712j:plain

エジンバラセント・ジャイルズ大聖堂は王冠の形をした屋根で有名。実は、ここの前の石畳の道路に「ハート型のモザイク」が埋め込まれているのです。当然ラッキーマークと思い、皆さん写真を撮っていますが、ここには市庁舎兼刑務所・処刑場が建っていたのです。出所した元罪人がこのハートに唾をはいていったのだそうです。グーグル地図では「ハート・オブ・ミッドロージアン」と記されています。


f:id:HATTYAN0234:20191002042928j:plain

世界遺産ハドリアヌスの城壁:全長117km 1世紀ローマ帝国により北からの攻撃を食い止めるための城壁 5世紀ローマ帝国の衰退でローマ軍は撤退した 当地で思い出すのは 映画「冬のライオン」でピーター・オトゥール演じるヘンリー2世とキャサリン・ヘップバーン演じるエレアノールの王の浮気と妻の反発のすさまじさ フランスの広大な領主である妻のおかげで 北はスコットランドとの境 南はピレネー山脈までの「アンジュー帝国」を我が物にしたのに 英国王はどいつもこいつも女に狂い子供達からも総スカンをくらい哀れな最後を遂げたのに対し 妻は長生きして子女を全欧州に ハプスブルグ家のお手本である

 <第2日目>はグラスゴースターリング観光そしてミリタリータトゥー
<第3日目>は世界遺産エジンバラ観光 ガイドさんが初めてつきました