ハワイオアフ島の旅 ワイキキからコオリナへ その6

f:id:HATTYAN0234:20201224145524j:plain

4日目 10/3 ダイヤモンドヘッド登頂とコオリナへの移動

今日もアウレアハワイのツアーに参加です  ダイヤモンドヘッドには個人
でTHE BUSに乗って行くことは十分可能ですが 帰りの足の確保に
不安があり やはりツアー参加にしました
ツアー3日目にして 初めて遅れた人が出ず 5:30過ぎイザ出発です
トンネルの入り口には ずらーっと車が並びます 6時の開門待ちです 
10月になると日の出が6:27頃 登頂の最中に日の出となるはずです

f:id:HATTYAN0234:20210102092823j:plainまだまだ夜は明けないで! 開門は山頂で日の出を見られるようにと
何故 早めの時間にしてくれない?

でも 皆さん心なしか急ぎ足 やはり山頂で拝みたいですからね シニア

には少しきついかな? 最後の急な階段の前で左折し ゆるやかなカーブ
道に 休息スペースで日の出と相成りました

f:id:HATTYAN0234:20210102093215j:plain一瞬にして光の矢が襲ってきた感じです 汗だくでも清々しい

 山頂の景色 なあんだタンタラスの丘からと同じ 大混雑で満喫などは
不可能 妻が最後まで来ずに引き返していたので 急いで追いかけます

f:id:HATTYAN0234:20210102093441j:plainダイヤモンドヘッド名物のトンネル


6時過ぎに登り始め バスは7時半に出発と その前に登山証明とレイを
かけての記念撮影と忙しいのです 下りも のんびりとはいかないのです

f:id:HATTYAN0234:20210102093634j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102093647j:plain

ホテルに戻り朝食です ツアーによっては 一流ホテルの朝食(オーキッ
ドもありました)付きや有名レストランの朝食付のコースも多数あります
が 我々は自分のホテルでいただきました(だって朝食込みとなっている
ので)

f:id:HATTYAN0234:20210201102723j:plainホテルのエントランスで ワイキキとも食事をしてお別れです

f:id:HATTYAN0234:20210102093915j:plain11時チェックアウトと同時に マリオットコオリナ手配「VIPトラン
スサービス」が迎えに来ました このサービス(有料:77ドル)に行き
つくまでに随分調べました 「スピーディーシャトル」もあるが 146
ドルはチト高すぎ 予約せずホテルのボーイさんに頼んでもらうのも手で
すが 万一ボラれたらという懸念が払しょくできないでいました コオリ
ナの日本語デスクの担当者にメールが繋がり VIPに辿り着いたのです


運転手さん「アバウト45分」 口から出た言葉はこれだけでした H1
を突っ走り パールハーバー カポレイを過ぎオアフ島を東から西に横断
35分でホテル到着でした チップ10ドル喜んでいました (コオリナ
ホテルでは チップ10~15%を出していただけたら嬉しいのですがと
・・・何だか謙虚に聞こえます)

アーリーチェックインも叶い 6階に 部屋は何とオーシャンビューに
格上げされていました

f:id:HATTYAN0234:20210201105034j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210201105118j:plain

下にプール 左にラグーンが見えます これから4泊です


室内は1ベッドルーム キッチンには調理器具一式 洗濯機 乾燥機付き
バスにシャワーもあります 寝室から何とお風呂場が見えます

f:id:HATTYAN0234:20210102094334j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102094400j:plain

下はキッチンです レンジもトスターも 鍋もフライパンも
ただし妻には無用の長物?

f:id:HATTYAN0234:20210102094821j:plain部屋の中央に食卓 と奥に座椅子(これはベッドになる)

f:id:HATTYAN0234:20210102094502j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102094525j:plain

コオリナでバーベキューをやろうと 日本から調味料やら何やらを持ち込
みました さとうのご飯も カレーも 半田麺も カップスープも 肉と
魚 野菜は現地調達でいいかなと私一人意気軒高ですが 妻はどこかしら
他人事風 果たして実現できるのでしょうか? だってマリオットコオリ
ナ滞在者の旅の記録を見ると 皆さんバーベキューをしています ある人
は 海岸で釣りをして 入れ食い状態を楽しんでいるのです

f:id:HATTYAN0234:20210102100652j:plainさて コオリナ地区には「フォーシーズンズ」「アウラニ・ディズニー」
そして「マリオット」と有名ホテルが3軒建っています それらを結ぶと
いうか周回している無料のシャトルバスが 1時間に2回走っているので
早速乗り込んで探検です

宮里藍が優勝した名門ゴルフコースに沿って進むと ABCストアもあり
ます フォーシーズンズで降車し 中に入ります 何かハイソな雰囲気で
ちょっと我々には似合いません

f:id:HATTYAN0234:20210102095526j:plain
f:id:HATTYAN0234:20210102095546j:plain

正面を突っ切りプールが見えます 奥にはプライベートラグーン
エントランスには重厚感 居場所が無いとさっさと退散 だってここに
また営業用のレディーが待ち構えているのが見えたから もう満腹です

f:id:HATTYAN0234:20210102100121j:plain次いで アウラニに行こうと 海岸沿いから進みますが 結局大回りして
玄関に ここはいかにもディズニーで 照明を落とし 館内自体洞窟風で
す 明日の朝食レストラン「マカヒキ」で予約を確認 ついでに中庭(流
れるプールがあり サンダーマウンテン風の山がしつらえてあります)に
足を踏み入れると もう子供らの歓声が ここは 祖父母 両親 子供ら
と三代が集い楽しめる楽園です

中庭を巡っていると またもやというか三度目の営業セールスおばちゃん
につかまりました アウラニの説明会 土曜日に設定されました よっぽ
ど「カモ」に見える?

f:id:HATTYAN0234:20210102201201j:plain

シャトルに乗り込み帰り着き 夕食というかハッピーアワーに 日本語デ
スクお勧めの海岸近くの「ロングボード」でポケ他注文 一品がボリュー
ム大なのに三品頼み ひいこら部屋に辿り着きました 妻はマイタイでダ
ウン寸前でした

f:id:HATTYAN0234:20210102100428j:plainコオリナはサンセットの名所 毎夕が楽しみです 本日は雲が邪魔!

f:id:HATTYAN0234:20210102100830j:plain自室からアウラニやフォーシーズンが見えます